このコーナーでは、在校生が書いた作文をご紹介していきます。
初心を忘れずに
リ ガタン(中国)
日本に来てからもうすぐ1年になります。この間の生活を振り返ってみると、楽しくて「来てよかった」と思ったこともあれば、希望通りにならなくて「日本に来て本当に良かったのか」と自分を疑った時もありました。
一番印象深い楽しかったことといえば、この前の学校の文化祭です。私は普段このような活動に積極的に参加しないタイプですが、今回の文化祭は全員参加なので、クラスメイトと一緒に、好きな料理の資料を色々調べて、動画まで作りました。
何よりうれしかったのは、自分が作った動画が「見て感動した」という評価をもらって、初めてこのような活動のおもしろさと参加する意義を感じました。
以前は勉強や仕事以外のことをあまり試みたくない私も、これからちょっとやったことがない領域にも触れてみたいと思うようになりました。
楽しい学校生活を送る一方、進学のプレッシャーも重くなっていくと感じました。コロナの中で、異国で進学を求めることはもともとリスクの高い冒険だと言われました。
この間受けた入学試験に不合格だった時も、自分が仕事をやめて日本に留学するという決断は本当に正しいのかを自問しました。
このような落ち込んだ気分を解消したのは、一昨日外出したことです。普通にスーパーで買い物をしただけですが、秋のさわやかさとだんだん馴染むようになってきた町の風景を見て、自分が当初日本に来たいと思った気持ちを思い出しました。
この自分にとって魅力のある異文化を感じられ、高度な知識も学べる国で続けて生活し、目指す未来に向けて進みたいです。
「初心をわすれずに」と、これからもいつも自分の中に響かせて、前に進んでいきます。