お問い合わせ

事前準備をすればするほど自信が持てて、本番に万全の状態で臨めます

事前準備をすればするほど自信が持てて、本番に万全の状態で臨めます

ジョシュアさん

ビジネス日本語クラス 大手銀行に就職

Q1.いつ頃から就職活動を始めて、いつ内定をもらいましたか。

就活を始めたのは5月下旬、本気で就活を始めたのは7月辺りでした。
9月に内定をもらいました。余談ですが内定をもらった日はちょうどビジネスクラス前期の最終日でした。学校付近のレストランビストロKU◯Nで食事中に連絡が来ました。

 

Q2.どうやって仕事を探しましたか。

最初にしたのは求職サイトに履歴書・職務経歴書のアップロードでした。それからネットで興味のある企業に応募しました。あとはキャリアフェアにも参加しました。

 

Q3.何社くらい応募しましたか。

合計4社に応募しました。

 

Q4.筆記試験を受けたことがありますか。

筆記試験はなかったですが、適性テストを一回受けました。

 

Q5.内定をもらうまでに、何回面接や試験がありましたか。

面接は オンライン2回 + 対面1回 + 人事面接 合計4回でした。試験は前述通り、適性テストしかありませんでした。

 

Q6.面接に行くとき、どんなことに気をつけましたか。

リラックスすること。
それと、面接官の反応を注意しながら自分の回答を調整すること。
例えば、明らかに用意した回答に興味がない面接者に対して、むりやりに暗記した内容を復誦するより、印象を残すため、その場でアドリブ対応するのもありだと思います。

 

Q7.就職活動で、大変だったことやつらかったことを教えてください。

一番辛かったのは就職したい自分vs学校生活が楽しいからもっと居たいと思う自分という矛盾でした(笑)。
大変だったのは、未知なるものへの不安でした。授業で学んだとは言え、新しい環境ですから、実際する前やはり不安が生じます。幸い、実際の場面は学校で学んだのと大差がないので、結果オーライでした。

 

Q8.就職に関して、学校や先生のサポートは充実していたと思いますか。具体的な例があったら、教えてください。

外国人として、日本での初めての就活なので、最初は色々緊張しました。学校の先生は皆外国人サポートに関して経験が豊富ですから、いつもピンポイント・適切なアドバイスをくれます。また、教科書通りの話ばかりではなく、少しリアルな話もしてくれるのは大変助かりました。

 

Q9.今、どんな仕事を担当していますか。大変なことや、やりがいに感じていることを教えてください。

今は外国金融機関向けの営業推進業務に従事しています。金融系の仕事ですから、ルールやコンプライアンスを意識しながら行動するのは基本です。そこはちゃんとしなければならないので、たまには疲れてしまう日もあります。
やりがいとは言えませんが、自分の強みを発揮できる(と、私は勝手に思う)職場だから、今の会社に採用されたのはすごく嬉しいです。

 

Q10.これから就職活動をする後輩に、アドバイスをお願いします。

とりあえず情報を整理してから行動しましょう。
自分はどうして日本で就職したい(本音)、何で日本でなければならない、自分は日本でどんな仕事がしたい → 応募する会社・ポジションを決める
自分の強みは何、他の応募者より優れるのは何、会社側が中途採用・外国人社員に期待しているのは何 → アピールの方針を決める
など、事前準備をすればするほど自信が持てて、本番の時も万全の状態で臨むことができる
…と思います。

皆さんの健闘を祈ります & 就活頑張ってくださいね!